08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

布引ハーブ園

2017.06.07 16:03|お楽しみ
今日 梅雨入り
梅雨の前に行けて 良かった~

20170607155622345.jpg

20170607155642722.jpg

20170607155700582.jpg

20170607155719552.jpg
20170607155747220.jpg
20170607155737023.jpg
20170607155756598.jpg

20170607155805948.jpg

20170607155833492.jpg

20170607155821242.jpg

20170607155847551.jpg

20170607155900075.jpg

久しぶりの手作り市

2017.03.16 11:29|お楽しみ

3/11 第二土曜日は

「平安楽市」に…

3/15 昨日は百万遍手作り市(智恩寺)

晴れたと思ったら、パラパラ雨が…

そんな繰り返しの寒い一日でした。

それでも 人はいっぱい!

両日 出されているお店もありましたが

素人さんとは思えない方がいっぱい!

色んな手作りに刺激を頂きました~(^O^)

そうそう…

大原にお住まいの「ベニシアさん」も

お見かけしました~♪

お月さん

2015.10.22 09:55|お楽しみ
昨日19時前の天気予報で
半月の写真が紹介され・・・

2階から・・・
縮IMG_6215 縮IMG_6247

タテ真っ二つ割ったような半月
(大きい写真は カメラ(カラダ)が傾きました)

2時間後の21時ごろには・・・
ヨコにゴロンと・・・みたい
縮IMG_6262 

縮IMG_6268

2時間で 約70度ほど傾きましたが
影のライン上のクレーターは変わらないのが
確認できました。
天体に詳しくないので 当たり前の事かも・・・

月の模様」について こんな事が載っていました。
月の模様はいつ見ても同じに見えますね。
月は地球を1回まわる間に1回自転しており,
いつも同じ側を地球に向けているのです。
すると月の裏側の50%は,地球からは永遠に見えないのでしょうか?
実は,そんなわけでもありません。満月の日に,
特徴のある模様を見つけてよく観察してみましょう。
同じように見える月ですが,満月のたびに
見えている模様が少しずつ違っていることがわかります。


残念ながら・・・
オリオン座流星群は 2晩探しましたが
見つけることは出来ませんでした


久しぶりだわ~♪

2015.02.13 19:11|お楽しみ
出先からの帰り・・・
久しぶりに買っちゃいました

縮IMG_0382  縮IMG_0381

焼印がバレンタイン仕様ね~

縮IMG_0388

まだ温もりがあるくらいが好きな人もいるそうですが
私は 冷蔵庫で1日冷やしたのが好きかな~

昨日の続き

2015.02.08 10:13|お楽しみ
縮IMG_0166

梅小路公園に隣接して 「京都水族館」があり「京都タワー」も見えました。

ブラブラ歩いて「東寺」に行ってみることに・・・
縮IMG_0177  縮IMG_0181

縮IMG_0183  縮IMG_0185

縮IMG_0219  縮IMG_0217
  
人もちらほらで 人混みが苦手な私には

縮IMG_0221  縮IMG_0225
門をくぐり 境内に入ると 正面に立派な「金堂」
中央の小さな屋根の下に 一対・・・何かいる
こんな時に 先日買ったを活用するんだ

縮IMG_0223  縮IMG_0227
左は頭を上げ 右は下げていました。
口元の長さが微妙に違うのが見えました。
(作者が違うのかなぁ~?)
角はほとんど折れていました~
(左の片方は・・・角かなぁ~?)

縮IMG_0240
「金堂」の屋根の角にも・・・

縮IMG_0237  縮IMG_0239
下の方が 鼻が高くて「イケメンね~

縮IMG_0245  縮IMG_0247
横に回ると てっぺんにも大きな鬼瓦が

縮IMG_0244

ぐるっと回って お参りして帰りました~