暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

夕べ
「酢レモン」してみました。

縮IMG_3175

縮IMG_3201

今朝は 氷砂糖は すっかり溶けていました。

食後に 大さじ1
水や牛乳で割ったり・・・

良い効果が出るといいですね~

2016.08.12 / Top↑
今年の梅雨明けは 「やや遅め」と言われていたのに
早く明けましたね~

縮IMG_2643

土用干ししました。
未熟な梅は 実はほとんど無くシワシワ・・・
完熟梅を使う理由が解りました
梅酢も太陽光に当てました。

縮IMG_2690

3日干しました。
果肉の少ないものは ご飯を炊く時に入れたり
煮魚に入れたりしましょうかねぇ~


2016.07.22 / Top↑
数週間前に NHKで「さしす梅干し」を見たので
時間があれば やってみようと思っていました。

梅 1キロ
氷砂糖(ザラメ) 300g
あら塩 100g
酢 4カップ

ハチミツ梅干しは好きだけど
こんなに砂糖が入って・・・
ちょっと心配なので 今回は安価な小ぶりの梅で
やって見ることにしました

縮IMG_2303

縮IMG_2321

以前 保存用の袋で梅漬けをされていたのを思い出し
今回は 手軽な保存袋でやっています。

時々 袋をひっくり返して
梅雨明けまでおくことにします。



2016.06.12 / Top↑
出来上がった「甘酒」と「しょうゆ麹」ですが
お米の粒粒が 小さくなってはいるものの
やっぱり気になる私です・・・

粒が無くなるまでは 待てませんので
ブレンダーでブィ~ンと・・・

縮IMG_1280

水分の多い甘酒は アッという間に・・・
熱を加えないほうが 麹菌が生きたまま摂取できるとか・・・
ヨーグルトや牛乳に混ぜると ほんのり甘いです

縮IMG_1282

こちらは 水分が少なく なかなかクリーム状にならないので
みりんを足して撹拌しました。

使いやすくなりました~
きゅうりに着けて ポリポリ食べています
塩分控えめです

縮IMG_1298

100%クリーミーにするなら
ガーゼなどで 漉してもいいかもしれません。

2016.04.18 / Top↑
2日ほど 外出していたので
野菜室に入れておいた 甘酒としようゆ麹

縮IMG_1268
泡は全く出なくなりました。
お米の形も 小さくなっています。

縮IMG_1263
こちらは 吸っていた醤油がにじみ出してきました。
お米の形も やや崩れてきましたかしら・・・?
2016.04.16 / Top↑