暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

弱った?中種

2日近く野菜室に入れていた中種
元気がなくなって 段々下がってしまいました~

縮IMG_7044

朝から常温においていても 膨らまないので
このままパンを作っても 膨らまないかも・・・と思い
15時過ぎから酵母液30ccと強力粉30gで
4回目の作業をしてみました~
縮IMG_7049 縮IMG_7050

18時40分には こんなに膨らみ 発酵が弱ってないようで
ラップでフタをしてみると
何故だか 落ち着いたので野菜室へ・・・
縮IMG_7055

明日は 借りた本を参考に
パンを焼いてみたいと思います


中種完成♪

縮IMG_6968 縮IMG_6969

4時間ほどで 1.5倍に膨らみました~
今のところ 順調に進んでいるように思っています

明日 図書館の本「自家製酵母のパン」を借りる予定なので
少しお勉強をしてからにしようと思います。
よくわかる本だといいなぁ~

それまで 野菜室で しばし おやすみです


中種作り・2回目~3回目の作業

昨日の9時に2回目の中種セットし・・・
13時には 約2倍に
縮IMG_6916 縮IMG_6918


1時間後の14時には・・・ 
さらに膨らんでいます 
縮IMG_6935 縮IMG_6933

4~5時間で2倍になるとだそう・・・
早々と野菜室でお休みしました・・・


今朝 起きてすぐ野菜室から常温に戻します。
昨日野菜室に入れる前と比べると
若干下がったよう(右の黒いラベルのラインで確認)

縮IMG_6936


2時間程おき常温になったようなので 
8時に3回目の作業です。
(1・2回目と同じです)
縮IMG_6956 縮IMG_6958

またまた インスタントコーヒーのビンが・・・
「大中小のビンをとってて良かった~」・・・と思ったんですが
大きくなると 高さがあり種を取り出したり
洗ったりが ちょっと大変と感じます

ビンでされている方が多いのは 何か理由があるのかは・・・
煮沸消毒がしやすいからかな~
でも中には 高さが低く、口の広い密閉容器でされている方もいるので  
皆さん やり易い「自分流」でされていると思います

中種作り・1回目の作業

昨日から 中種作りに挑戦です

常温に戻したカリンの酵母液50ccと
強力粉50gを混ぜてスタートです。

縮IMG_6890 縮IMG_6898
    13時頃                       18時ごろ

縮IMG_6901
21時ごろで約2倍
野菜室で一晩お休み


縮IMG_6908
今朝 野菜室から出し常温に戻す

2回目です。
この種と昨日と同じ分量の酵母液と粉を混ぜて
またビンに入れました~
縮IMG_6910
    9時ごろ

なんか実験みたいで楽しいですね
インスタントコーヒーのビン大活躍です

カリンの酵母作り3

18日の酵母さんです。

2日前に比べると シュワシュワ感は おとなしくなりました。
アルコール臭がしてくるといいそう・・・
アルコール臭かは分かりませんが いい匂いなので
失敗ではなさそうです

縮IMG_6856 縮IMG_6836


ザルにキッチンペーパーを敷き、漉しました。
ちょっと冷蔵庫で ひと休みです。
隣には カリンのシロップ漬けさんが・・・

縮IMG_6867 縮IMG_6873

この酵母液・・・
1週間ぐらいで使い切る方や、 継ぎ足し継ぎ足しで
長く育てている方もいるようですね~

そして・・・
酵母液をそのまま使う「ストレート法」や
(酵母液+粉)×約3でパン種を作って加える
中種法などがあるそうです。
(他にも あるかもしれません

それにしても・・・
皆さんそれぞれが 「自分流」をもっている感じです。
「これが正しい!」はないような・・・

「自分流」を持っていない私にとっては
頭を悩ますところでございます・・・苦笑

検索すればするほど・・・
分からないことが出てきます

来週 図書館で2冊「自家製酵母のパン」の本を
借りれるよう予約しました~
これで少しは 分からないことが
解消できればいいのですが・・・


 | HOME |  »

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR