暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

2015年のお正月

今年も賑やかなお正月でしたが
違ったのは 帰りに雪が降り焦ったことでした

山越えの2ルートが通行止め

坂道になる手前までノロノロ         ・・・・・
道が曲がっているのと 田舎なので真っ暗で先の様子が判らず
皆さん ヤキモキしながらも 少しずつ前進・・・

先が見えたと思ったら Uターンしているではないですか

Uターンを指示していた人はどこの人か 
暗くてよく判りませんでしたが1人ではなかったようです。 

坂のギリギリまで渋滞させてUターンさせるのではなく
横に歩道もあったので「先は通行止め Uターンしてください」と声をかけてくれたら
助かるのになぁ~と思いました

私たちは わき道から入ったので1時間ほどの渋滞でしたが
その後も延々と渋滞していたので
他の方もすごく時間かかって大変だったと思います。

そして遠回りでしたが別ルートで 無事 大阪方面へ・・・

こんなお正月も ほんと!珍しいです


娘が買ってきてくれた「小山ロール」
食べてみたかったんです
縮P1110794

私のロールケーキも・・・
縮IMG_8456 


我が家のお餅

「ためしてガッテン」カリフラワーの回で・・・

茎はもちろん 周りも葉も食べれるとかき揚げが紹介されていたので
昨日 少ししてみました(写真なし)・・・
カラリと揚がって甘味が増しました

残った茎と葉を千切りにして お昼は チヂミ風に・・・
コチラも 美味しく頂けました~
縮IMG_8371


お餅つきも予定通りしました。

縮IMG_8379     
大豆とヨモギ入り 

縮IMG_8383
   あっさり味噌もち                     

大豆とヨモギを合わせたお餅・・・コラボしてみました~

春に作った味噌もちは とっても美味しかったのですが
もっと甘さを控えてもいいかと思ったのです。
春は1キロのもち米でしたが 今回は1升にしたので
味も控えめ、色も控えめです。
くるみは前回も入っていましたが 
今回は黒ゴマも入れてみました。

毎年「早く」と思うが・・・

年賀状

毎年 「早めに」と思いながら 今年もやっぱり今頃になっています・・・

主人の関係・親戚の年配組みと若手組み・私の関係・・・
それぞれ印刷を変えたり、10枚前後は手書きのものもあり
あれやこれや・・・と考えていると遅くなります。
縮IMG_8204   縮IMG_8192

ここまで・・・としています。

あとは あて先を書き メッセージをゆっくり書くことにします



お正月

縮IMG_2172

元旦の朝は お雑煮で・・・


元日午後からは・・・ 
実家で両親や姉の家族とワイワイ過ごすのが恒例です
御節料理(写真)を頂き てっちり(写真なし)を頂き・・・

縮写真


私はお赤飯とロールケーキとシフォンケーキを作っていきました。
縮IMG_2176

縮IMG_2168 縮IMG_2170

縮IMG_2137 縮IMG_2209

  
 このシフォンケーキ 
 去年作った「文旦ジャム」の小瓶を保存していたので 
 それをを利用して 初めてマーマレードシフォンを作りましたが 
 文旦の爽やかな香りが残っていて なかなか好評でした


3日の今日は 地元の小さな神社に初詣に行きました
縮IMG_2217


 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (73)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR