08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

代用できました!

2016.06.26 19:03|お試し
以前買った「イージーバター」が壊れたので
100円ショップで良いものを見つけました~

縮IMG_1867

バターナイフに 2種類ほど こんな穴の開いたのを知っていたのですが
これでも代用できそうですぞ

縮IMG_2439 縮IMG_2442

ひも状に出てくるバターは 太めですが
焼きたてのトーストに乗せると 上手く溶けてくれま~す




出がらしで染める

2014.06.28 10:58|お試し
100均をブラブラ・・・
日焼け対策コーナーに薄いクリーム色(綿100%)のマフラー?(ストール?)を発見
ジリジリ焼けそうな日に使えそうな・・・

そこで・・・100均にひと手間

麦茶の出し殻パックと少々の塩で染めてみることに・・・
縮IMG_6472  縮IMG_6473
やっぱり予想通り失敗
薄すぎて ほとんど色は変わらず・・・

今度は 紅茶のティーバック(使用済み2パック)と
焼きミヨウバン(あったのを思い出し探す)を少々
縮IMG_6476  縮IMG_6478
今回は 水を少なめにして 色が薄まらないようにしました。
グングン吸い込んでいきました


そして 水洗いして絞ったのが こちら
縮IMG_6479
優しいオレンジ系の色で あまり主張もせず

濡れたまま 首に巻いてみると・・・ひんやり

色が薄くなってきたら 次はコーヒーカスでやってみたいと思います

こんな利用も・・・

2014.01.06 11:16|お試し
義兄に 使わなくなったテニスボールをもらい
こんな風に利用しました。

縮IMG_5205

固いので 気をつけながら十字にカット
中には 少し水が入っているものや 
カットした際に出たのか 黒い粉が入っているものも・・・

中はゴムっぽいので 外れる気配もなく
外側はフエルトっぽいいので すべりも良く
動かした時の音も出ないので

当分 使ってみたいと思います

蒸ししょうが2

2013.12.14 09:28|お試し
縮IMG_5075
最終的に こんなに小さくなりました
生姜は 水分が多いのがよく分かりました。

縮IMG_5087  縮IMG_5088
粉砕すると もっと少なくなりました~
小さじ3~4杯分くらいでしょうか・・・

縮IMG_5095
1日小さじ1杯ぐらい摂るのがいいそうです。
試しに 少し紅茶に入れました。
カラダがポカポカするほどではありませんが
舌の奥が 少しピリッとしています。
お味噌汁や炒め物などの仕上げに 
パラッと振りかけてみようと思います。

しかしながら・・・
こんなに少ししか出来ないのにはビックリ
市販の蒸し生姜の粉末が お高いのも納得です

蒸ししょうが1

2013.12.11 09:26|お試し
先日 で「蒸ししょうが」なるものの放送があり
試しに作っています。

縮IMG_5018  縮IMG_5019
     約100グラム                   皮付きのまま1~2ミリにスライス


縮IMG_5026  縮IMG_5030
   30分蒸して                     ザルに広げる


縮IMG_5033  縮IMG_5034
干した1日目 室内に取り入れる時            翌朝 グッと小さくなる


縮IMG_5036
更に3日目の今朝は もっと小さく・・・

昨日 今日は お天気がイマイチ・・・
触ってみると 大きいものにはまだ水分が残っているので
しばらく乾燥を続けます。