暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

イチジク 1つできました~

後ろに もう一つ オクラのネットを掛けていますが
小さいままストップしているので期待できません。
唯一 貴重な1つ

20170809174152126.jpg 20170809174145562.jpg
わぁ~ パックリ。。。。。。。。。。。。。。。。 上からも記念に

20170809174137659.jpg

小ぶりだけど あま~い

2017.08.10 / Top↑
20170802193034220.jpg 20170802193041711.jpg

前回のと どこが変わったか・・・

肩を1cm下げ、脇を1cm上げて
アームホールを詰めました。
丈も5cm短くしました。

生地は 前身ごろは前回のハギレ
後ろ見ごろは母のズボンのハギレ
(背中を接ぎました~)

アームホールは少し詰めただけで
スカスカ感が落ち着きました

2017.08.03 / Top↑
20170801112751764.jpg 20170801112802393.jpg


太い腕を出すのは 今まで控えていたが・・・

もう そんなことは言ってられない
家中は 「良し」としよう

それにしても
アームホールのサイズが難しい

自分のアームホールに合うまで
何度か型紙を変更しながら作ってみよう

そして・・・
ハギレの活用にもなりそうです



2017.08.01 / Top↑
セミが早朝から 元気に鳴いています。
私は 朝から汗だくです

20170724082415652.jpg 20170724082408482.jpg
小さな小さな千鳥格子です

夕食後 裁断だけ やっちゃおう・・・と思ったのですが
いつものシンプルデザインなので
できるところまで・・・と縫いはじめ
完成してから就寝できました

2017.07.24 / Top↑
前回の畳ヘリのバッグと同じデザインで
今回は母にポシェットを・・・

20170722193042957.jpg
(縦21横・24・マチ7)

20170722193050221.jpg

バッグは軽いのが一番

2017.07.22 / Top↑